帰ってからの片付けがラク!銀座にて、エコバッグで買い物。

皆さん、趣味やライフワークってありますか?

私のライフワークの一つは「合唱」です。

高校生で合唱部に所属して以来、すっかり夢中になり、夫とも合唱を通じて出会いました。

結婚出産を経た今でも、横須賀で合唱団を立ち上げ、楽しんでいます。

さて、所属している合唱団がもう一つありまして、そちらは裏方として場所取り係をしています。

この合唱団は東京中央区で練習するので、会場まで利用料を支払いに行きます。

普段は横須賀で仕事をしているので、会場予約だけネットで行い、支払いは団員や夫任せなのですが、今は仕事が育休中なので比較的時間はあり、先日銀座まで会場費支払いに行ってきました!

せっかくなので、銀座を満喫しようと、向かったのは「銀座三越」!

ベビー・キッズ関連の売り場や食器エリアが好きなので眺めてきました。

銀座三越は9階のスペースが子連れの聖地と化していて、駅からも近いので、子連れの方には行きやすいですよ!

同じフロア9階には0歳6ヶ月から預けられる託児サービスもあり、ゆっくり買い物・ランチしたいわ〜という奥様、旦那様にも◎

ただ、銀座に限らず、都心の駅やデパート、百貨店はエレベーターがいい場所になかったり、(昔からの駅だとそもそもエレベーターがなかったり、)エレベーターに乗るのにかなり困難を極めるので、ベビーカーではなく抱っこ紐で行く方がいいと思います。特に土日!平日は比較的歩きやすいです。

三越ではちょうど子ども服のセールをしていて、長女と次女に新しい服を買いました❤️

それから、ステキな錫の彫金の箸置き(全て柄の違う一点もの!)があったので、それも購入。

そうだ、エコバッグがあった!と思い出し、カバンに忍ばせていたエコバッグに入れて、買い物しました!

箸置きは、抱っこ紐にしている兵児帯の巾着ケースに入れてエコバッグへ。

これが買って持ち帰ったモノのすべて。
ゴミになったのは箸置きをまとめていたセロテープのみ!

洋服のタグはレジで切っていただいたので、帰ったら洋服はそのままタンスに入れて、

箸置きはセロテープを剥がしてカトラリーケースへ。

エコバッグと巾着はたたんで、いつものバッグにポンと入れておきます。

これで片付け終了!3分かかりません。

もし、ふつうに包装してもらうと…

・洋服を包むビニール袋

・三越の紙袋

・箸置きを包むビニール袋か紙袋

を捨てる手間、取っておく手間が発生するし…

それと、私はビニールに包まれていると、包装を解くのがもったいない&面倒で、数日間放置しちゃうんです…^_^;

帰ったらタンスに入れるだけ!の方が片付けのハードルがぐんと下がる気がします!

スーパーでの買い物だけでなく、洋服や小物の買い物こそエコバッグで❤️

帰ってからの手間が減りますよ^ ^