もうすぐ10ヶ月の娘。最近のおむつ事情。

近所の三笠公園にて🌷
今は閉鎖中ですが、子どもたちとまた遊びにいきたいな〜

早いもので、もうすぐ10ヶ月になる末娘。

8月に初めてこのブログを友人達に公表したとき、一番反響が大きくて、意外とやっている方が多かったのが「排泄キャッチ(いわゆるおむつなし育児)」の記事でした。

排泄キャッチのリズムを作る。

最近引っ越しがあり、引越し直前はしばらく布おむつを使わず、紙おむつと排泄キャッチを併用して過ごしていました✨お座りも上手になり、よく動くようになったので、最近の排泄キャッチには、おまるを使うことはなく、トイレで排泄しています。

最近心がけているのは、娘が朝起きたら【必ず】トイレに連れて行くこと!

私が風邪でしんどくても、寝坊して時間がなくても、引越し当日のバタバタなときも、この3分間だけは死守。笑。おむつにうんちをした後のお世話の時間を考えれば、むしろ時短にすら思います。しかも娘とのコミュニケーションもとれて楽しい時間^ ^

朝起きたら→トイレ、のリズムができて、おむつにうんちをすることはほぼなくなりました。この半年で5回くらい?他は全て朝のトイレでできるようになりました。

うんち漏れや、おむつを変えたら新しいおむつにまたうんち…や、ごみ回収までの臭いに悩まされることなく、ものすごく!快適です!!

タイミングを作りやすいのは「寝起き」と「こどもを裸にするとき」!

寝起き直後は、かなり成功率高いです。大人も、朝起きたらトイレに行きたくなりますものね☆ こどもも同じなのかな、と思います。お昼寝後もお勧め^ ^

「トイレのために、いちいち脱がせるのが面倒〜!」「朝は本当に時間がない!!」とかんじる方は、お風呂タイムの前にお子様を裸にしたタイミングでトイレにささげてみるのがオススメ♡

おしっこやうんちに成功したら、ちゃちゃっと拭くか、シャワーでじゃーっときれいにしてお風呂に直行できるので、忙しい方にも毎日取り入れやすいと思います^ ^

思い立ってやろうとすると、なかなか重い腰があがらないですよね。習慣として組み込むとリズムができて、親も子もストレスなく取り組めるのではないかと思います^ ^

上の子2人の経験からですが、1歳半くらいからトイレをいやがりだすことが多くなってくるので、それまでに排泄のリズムを朝だけでもつかんでおいてくれるといいなぁ。3歳の長男はまだおむつマン。絶賛、トイトレ拒否中です笑。

こども3人で使った、長持ち布おむつ。

さて、紙おむつでも問題なくできる排泄キャッチですが、やはり布おむつもメリットがあり、使い勝手が良いと感じています。

  • 汚れたら洗えるから、おむつゴミの臭いに悩まされない!
  • 新しいおむつに、おしっこやうんちがちょっとついちゃった!って時に、輪おむつを折り直して綺麗な面を当てられる。
  • 紙おむつのストックが少なくなっても焦らなくて済む!

特にこれから暑くなる季節はごみの臭いが気になりますが、布おむつなら洗っちゃえるので臭いに困ることが少ない点は本当に良いです♡

先週引っ越しが終わり、少し片付けも終わりが見えてきたので、久々に布おむつを再開しました。

(と言っても1日のうち午前中だけ、とかです。ゆるく取り入れてます!)

使い込んだ布おむつやおむつ替えシート。

いま使用しているのは、長女が生まれたときに思い立ち、購入した布おむつ一式。布おむつカバーはkucca さんで購入しました!こども3人、4年以上使ってもヘタらない強力なマジックテープ、乾きやすいコットンダブルガーゼのボディ、可愛い柄が素敵すぎます❤️長持ちするというのは、布おむつ自体がごみになりづらいという点でもいいですよね!

おむつの中の輪おむつは、楽天でユーズド品を格安で購入。こちらも何度も使って洗っては干し、たまに雑巾にしたりとかなり豪快に使ってます。さすがにごわつきはありますが、使用する分には気にならず、まったくヘタリません!

こんな感じ三つ折りにしてワゴン入れておきます!

kuccaさんの販売しているような高品質な布おむつを揃えると初期投資が少々かかりますが、長く使えて愛着も湧くし、安いモノを何度も買い換えるより、時間もお金も節約できるように感じます。

新品が予算オーバーなら、メルカリなどフリマアプリを活用するのはいかがでしょうか^ ^?状態の良いものを半額以下で買えるケースも多い印象です。また、こういった良いモノはフリマアプリで喜ばれて高値で取引されるので、手放すことになっても経済的なダメージが却って少ないように思います。

布おむつと排泄キャッチは年中オススメですが、これから暑くなる季節は本当に快適さを感じることが多いです。紙おむつのごみが減ると、燃えるごみも少し軽くなりますよ😁

ゆるーく取り入れて、親も子も快適に過ごしましょう✨