いちにちを優雅にすごす「朝カフェ」BGM。

今や私たちの生活に欠かせないものとなった、とっても便利なスマホ。

私はスマホを入手したのは2016年の年末。10年近く使っていたガラケーの充電ができなくなってきて、いよいよガラケーからスマホに変更。生活が一変しました。

スマホってなんて便利なの〜!気軽にきれいな写真が撮れるし、メモやリマインダーもここにしておけば大丈夫。インターネットもサッと見られて、いちいパソコン立ち上げなくてもいい。携帯電話の料金もあまり変わらない!あっという間にスマホの便利さに魅了されました。

ただ、一番懸念していたのは、スマホを持つことで、だらだらといま見なくてもいい記事やサイトを見てしまい、無駄な時間を過ごしてしまうこと。

忙しいのに、朝起きてスマホのニュースやSNS見てたら15分経ってた!なんてことありませんか?(そして朝が余計に忙しくなる…^^;)

そこで、スマホのチラ見防止&気分良くいちにちをスタートさせることを両立させる方法を思いつきました!

手持ちのスマホで優雅な朝時間を過ごす。

近所のカフェでは、おおきめのキャンドルホルダーに素敵な花がいつも飾られています♡
花がある生活は和みますね。

それは、「スマホでYouTubeを使い朝のBGMをかけること」

必要なのはスマホと、スピーカー!

うちは数年前にBOSEの小型スピーカーを中古で購入し、日常的に使っています。充電式&Bluetooth接続で場所を選ばないところ、小型なのに音質がいいところが気に入っています^ ^

スマホでYouTubeを開き、聴きたいジャンルの曲を探します。

例えば、「朝、ごはんを食べながらおうちカフェみたいな雰囲気で。ピアノで演奏されている曲がいいなぁ」と思ったら、「朝 カフェ ピアノ」と検索すると、3時間以上流れ続けるカフェっぽいBGM用の動画がずらりと出てきます。

今の季節なら「春カフェBGM」「Happy Spring Music」、夜なら「夜カフェJazz」などなど…

その日の気分に合わせてBGMをかけて、朝のひとり時間を楽しんだり、朝ご飯の支度をしたりします。

ちなみに、YouTubeは通常「そのページを開いていないとBGMが止まる」仕組みになっています。これがチラ見防止に役立つ!

ですので、BGMをかけておくことで「いい雰囲気づくり」「スマホをついつい見ちゃうの防止」が一挙にできて、まさに一石二鳥です^ ^

ちなみに、スピーカーがないときは、こんな感じでスマホをコップに入れると音が増幅していい感じになります!

私のスマホは写真を撮影しているので、息子のスマホ(笑)を拝借♡

家族の反応

夫もこの朝のBGMは気に入っていて、日によっては夫がBGMをかけてくれることもあります。

ちなみに、夫婦の共通の趣味、合唱の音源を聴くこともありますが、聴き始めるとついつい感想や議論が止まらなくなるので、時間に余裕のある時の方がいい気がしています…笑

こどもたちの反応はというと…

5歳になる長女は「カフェみたーい♡」と嬉しそう。3歳の長男は気付いていなかったり「この音楽やだ。アンパンマンがいい。」と言ったりします。笑。

やってみるまで知らなかったのですが、実は【作業用BGM】ってYouTubeの一大ジャンルなんですってね。ステキなBGMが山程。それはもう一生かかっても聴ききれないほどの曲がアップされています。

ちなみに、ウチでよく聴くのは「BGM Channel」です^ ^

ごきげんになれば、エコになれる。

なぜ、「エコ」ブログにこんなことを書いているかというと、時間と心に余裕があることがエコにつながるという実感があるからです。

朝から気分が上がると、やることもさくさく出来て、心にも余裕ができ、やる気になる…といい循環が生まれてくるように感じます。

イライラしたり、時間に余裕がないとき、私はこんな行動に走りがちです。

  • ついコンビニスイーツに手を出す → 包装プラがごみになる
  • 時間がなくて忘れ物をする → 出先で新品を買う
  • マイボトルにお茶をつめたり、お弁当を作る時間がなくなる → ペットボトルやコンビニ弁当に頼る → ごみが出る
  • 公共交通機関で行けるところでも車に頼る → 温室効果ガスの排出につながる

コンビニで買ったり、車に乗ったりすると、お金もかかります。エコで、かつお金を無駄にしないためには、自分をごきげんに保つことが鍵なのでは、と感じます。

ちいさなことですが、朝を優雅にすごすことで、自分の行動がエコにつながり、私自身もいい状態でいられたら良いなぁと思う毎日です^ ^

家で過ごす時間が増えた方も多いと思いますので、ぜひ朝だけでなく、「おうちカフェ」時間を手持ちのスマホで楽しんでみてくださいね✨