マイタンブラーでお得にコーヒータイム!

私はスターバックスが好きで、ほっとしたいときに良く立ち寄ります。

よく利用するのは横須賀中央駅前のモアーズのスタバ(いつもお客さんがたくさんで、2回に1回くらいは知り合いに会う笑)ですが、汐入のスタバも景色が最高なので大好きです♡

スターバックスが昔から実施していた「マイタンブラーで20円引き」サービス。

最近はカフェチェーンに限らず、コンビニも参画しているのをご存知でしょうか?

Facebookでとっても分かりやすい図を作成して公表してくださった方がいらっしゃいましたので、シェアしますね!

勝間田 美希子さま作成♡
素敵な図を作成してくださりありがとうございます♡
勝間田さまインスタ@mikko.veg

今やこんなに値引きしてくれるカフェやコンビニがあるなんて驚きです!マイボトルを持参するだけで値引きされるのは、嬉しいですよね^ ^ カフェやコンビニの飲み物が毎日の楽しみ、という方には、ぜひマイボトルやマイタンブラーでの購入をオススメしたいです。

さらにさらに、タンブラーやマイボトルがプラカップより良い!と思うのは、

  • 飲みかけのコーヒーを持って歩ける
  • 密閉できるからカバンに入れられる!うっかり倒してもこぼれない!
  • 魔法瓶なら、コーヒーが冷たいまま!温かいまま!

利点1: 飲みかけのコーヒーを持って歩ける

ひとりでカフェに入る時はそんなことないと思うのですが、子どもと入ると、子どもが外に行きたがったり、なんだかんだしているうちにカフェを出なければならない時間になったりして、せっかくゆっくり飲みたいコーヒーを一気飲み…みたいなことありませんか?

マイボトルなら飲みかけのコーヒーを持って歩けるので、そんな時も焦らずサラリと対応できます😁 こどもが公園で遊んでいるとき、お昼寝の途中、ちょっとしたタイミングで美味しいコーヒーを温かいままor冷たいままいただける!幸せな時間を持ち歩けるマイボトルは子育てパパママの強い味方です。

利点2: 密閉できるからカバンに入れられる!うっかり倒してもこぼれない!

子連れの大人にとって【両手が空く】は重要ポイントですよね❗️手をつなぐ、抱っこする、あれとって〜、これとって〜、ここジャンプしたい!子どもの「したい」に付き合うには身軽でないと務まらないなぁと日々感じています。

経験上、ベビーカーで1人だけ連れて、とかならまだプラカップを持つ余裕もあるのですが、2人以上の子連れはプラカップを持つのは結構厳しい😭マイボトルなら密閉できるので、コーヒーをマイボトルに入れたらそのままカバンにIN!

それと同時に【うっかり防止】も重要ポイント。プラカップだと軽いので、ちょっと手が当たった時にこぼしてしまうなんてことも多く…(こどもだけじゃなく私もうっかりやります😅) 重さがあり密閉されているとそんな便利さもありますね!

利点3: 魔法瓶なら、コーヒーが冷たいまま!温かいまま!

軽くて保温・保冷性能も高い、優秀な魔法瓶を開発してくださっているメーカーさんのおかげもあり、コーヒーがぬるくならないのは嬉しいポイント❣️逆に、暑い日にデスクにプラカップを置いておくと結露でデスクがびしゃびしゃに…なんてことにもならないので、オフィスでも快適です!

寒いからホットコーヒー買ったのにあっという間に冷たくなっちゃって…みたいなこともないし、暑い日に買った飲み物があっという間にぬるくなる…なんてこともありません。

8月のとある暑い朝に買ったアイスコーヒーの氷が、夕方まで溶けていなかったときは感動すら覚えました。真冬・真夏は特に「マイボトルあって良かった…」と感じることが多いです!

オフィスにカフェの飲み物を持参する方も多いかと思います。マイボトルを洗うのが面倒だな…と感じる方で、職場に給湯室がある方は、帰宅前に職場で洗ってしまうのも手かなと思います✨家に帰って洗うのが面倒でも、職場なら同僚の目もあるので頑張れるかも!笑

どうすればマイボトル・タンブラーで買える?

カフェチェーンなどはマイタンブラー利用する方も多く「これに入れてください」ってカウンターで伝えればOKです!スムーズにご対応くださいます^ ^

ちなみに、マイボトルやマイタンブラーのメーカーは問われません。スタバだからスタバで売ってるタンブラーじゃなきゃダメ、というわけではないのです。

私はどこでもサーモスの500mlの水筒に入れていただきます。サーモスは軽くて保温保冷性能が高く、周りでも愛用者多数❣️出張先で、上司2人が全く同じ水筒を持ってきていたという珍事もありました笑

プラスチックフリー派にはこちらのクリーンカンティーンの水筒もオススメ。プラスチックが使われているのは、密閉のための細いシリコンだけということ。私は使ったことがないのですが、ゼロウェイスト&プラスチックフリーの先輩、服部雄一郎さんがブログで紹介しており、気になっています!

カフェチェーンに比べると、コンビニでの利用はまだまだ浸透率が低い感覚です。私は神奈川県の横須賀市に住んでいますが、近所のローソンでは「初めてのことで…」と、丁寧にご対応いただいたものの、慣れていらっしゃらないご様子。

ちなみに、こちらのローソンにはマイボトル(500mlサイズ)は機械に入らず、プラカップや紙コップで規定量を入れてからマイタンブラーに移し替える、という方式での提供となり、根本的なごみ削減にはなりませんでした😅 コンビニの機械に入るサイズのタンブラーなら大丈夫かもしれません!

マイボトルを持っていくだけで、うんとお得&快適なカフェタイムが過ごせること間違いなし❣️今は1年で一番寒い季節。寒い中、温かいコーヒーを飲むのは至福の時間でもありますね。いつまでも温かいコーヒーが飲める幸せ、一度、体感してみてくださいね◎

2件のコメント

  • 森下ゆり

    本当にその通りですよね!
    持参するだけでエコだし節約だし、温かいor冷たいまましばらく飲めるし!いいことだらけですね!(^_^)

    • SuzukiAyako

      ゆりさん、コメントありがとうございますー♡
      そう、いいことだらけなんです〜✨✨
      マイボトルは近年、機能もデザインも進化が著しくて、多様化も進み、快適さがものすごく増しているなぁと感じます。
      ぜひお気に入りの1本を見つけていただきたいです^ ^