キッチンすっきり!トースターを手放しました。

結婚したとき、一人暮らしだった夫が持ってきてくれたトースター。

夫が社会人になった頃に買った物で、もう10年選手でしたが、いよいよ扉が閉まらなくなり、汚くなり(トースターって掃除大変じゃないですか!?)…処分することにしました。

新しいトースターを買うという選択肢もあったのですが、我が家では用途も食パン焼いたりコロッケ温めたり…くらいで、そのためだけにトースター買うのももったいなく…。

そうしたら、昔友人宅に泊まったとき、友人のお母様が朝食に、コンロについている【魚焼きグリル】でイングリッシュマフィンを焼いて出してくれたことを思い出しました。

ウチのグリルはよくある片面焼きのシンプルなタイプ。今までグリル=焼魚、料理が苦手な私にはハードルが高く、使ったことなかったのですが、試しに食パンを焼いてみたら…これがすごくいい!!

まず一番は、とにかく焼けるまでが早い!我が家のグリルでは、トーストを焼く時は一番弱火で、片面2分、ひっくり返して1分。美味しそうな焼き目のついたトーストになります^ ^

そして直火の効果なのか?焼き上がりが中はしっとり、外はパリパリ、焼き目もいい感じで美味しい!

グリルだと、お皿や網が丸洗いできるので、手入れの手軽さも◎

難点は、タイマーがないので、うっかり焦がすことがあるということでしょうか💦

食パンを焼いていたおかげで魚焼きグリル本来の利用方法もぐっとハードルが下がり、日々の料理に欠かせない相棒になっています。

我が家は炊飯器も手放し、トースターもなくして、キッチンからスチールラックが1台減りました。キッチンがかなりスッキリ^ ^ ♪

新生活を控えている皆様、トースターの新調をご検討の皆様、お家に魚焼きグリルがあればトースターは要らないかも…!?魚焼きグリルでのトースト、試してみてくださいね💕