石鹸は固形派!

我が家では長らく、【マジックソープ】をボディソープとして使っています。

洗浄力がばっちりで、洗濯の部分洗いにも使えるのが便利✨赤ちゃんから大人まで5人お世話になっています!

今まで、なんとな〜くボトル入りの液体ソープを使っていたのですが、昨年秋ごろから【固形】に変更しました!これがすごく良い!

CBB0FA57-AE0C-421A-A431-BDE479E083C5

液体ソープは944ml入りを使っていたのですが、2歳息子が持ってうっかり落としたりすると、「足に落ちる〜!骨が凹む〜!」とヒヤヒヤ…(幸い足に落としたことはありません💦)

しかもボトルが大きい!洗面所の収納がシンク下の収納しかない我が家では1リットル近い液体ソープはかなり嵩張ります…。

IMG_5255
左がマジックソープ944ml。かなり大きいです…

ところが!固形だとコンパクトでストックが嵩張らない、重くない!

OURHOMEのEmiさんの本で知った、ダルトン のソープホルダー にくっつけて使用しています。

OURHOMEのEmiさんは整理収納アドバイザーなのですが、今は整理収納にとどまらず、くらし全般のアイディア本を出版されたり、オリジナルグッズをプロデュースされています。約4年前に知り、あっという間にファンになりました♡特にワーキングマザーには刺さる内容だと思います。

さて、ダルトンのソープホルダーの使い心地ですが、マグネットで石鹸を吊るすというアイデア商品!めっちゃ使いやすいです!✨ 

7D76130A-7665-42C8-9780-7372D2128AB4_1_201_a

マジックソープの性質だと思うのですが、使い始めはちょっとホルダーから外れやすい。けど、しばらく使えばホルダーへしっかりなじみました。

使う時もいままでは

▶️ボトルを持つ→ボトルの蓋を開ける→泡だてネットに液体ソープを出す→液体ソープを棚に戻す→液体ソープの蓋を閉める

だったのが、

▶️固形ソープを持つ→泡立てネットに固形ソープをこする→固形ソープを戻す

に短縮!

蓋の開け閉めがないことや、定位置に戻す作業が簡単でラクになりました!非常に地味なポイントなんですが、これがかなりイイです。泡立ちも液体ソープと変わらず良く。夫も大絶賛です✨

IMG_7659

今まで置き場所がなかったトリートメントも無事棚に収まりました❤️今まで何となく液体ソープにしていたけど、すっかり固形派です!

ごみはソープを包んでいる紙とショップのシールだけ!石鹸を包んでいるビニール包装がないのも、分別しなくていいのでラク!プラスチックボトルのボトルゴミが出なくてスッキリ✨シャンプーやトリートメントも使い切ったら固形にしようかな~と計画中です!

コンパクトで収納に困らず、実はとっても使いやすい固形石鹸。液体ソープ派の方も、ぜひ一度お試しを。きっとその手軽さ、ラクさを実感いただけると思います^ ^