炊飯器なし生活、はじめました。

次女の出産直後、炊き込みご飯にハマっていました。

買い物にも行けず、長時間料理できない中で、余り物の材料を入れればラクに美味しくできて、それだけで満足感のある食卓になるし、長女長男も大好き!

ひと夏、ひたすらリピートしておりました。

その影響か?それまでなんともなかった炊飯器の内釜の塗装が剥がれてきてしまったのです💦

ご飯は美味しいのを食べたくて、炊飯器は奮発したのに…ヽ(;▽;)ノ

内釜だけ買おうと思ったけど、結構いいお値段…(2〜3万円くらい!!)

子どもたちの口に入るものだし、塗装が剥がれそうな状態で使うのも憚られ…

新しい内釜を買おうか?それとも新しい炊飯器にしようか?と夫と相談していたのですが、その前に鍋で炊いてみよう!と思いつきました。

実は昔、先代の炊飯器が壊れた時期、必要にかられて鍋で炊いていたことがあったのです。

レシピサイトを見ながら炊いた鍋炊きご飯は炊飯器とは比べ物にならない程美味しく、冷めてももっちりしていたので、あの美味しいご飯をもう一度食べたい…という気持ちもありました。

という訳で、家にあった普通の鍋(うちはティファールを使っています)で早速炊きました!

炊飯器の「いつでもあったかご飯が食べられる」便利さや、「帰ったらごはんが炊けてる」タイマー機能から脱却できるか不安でしたが、全然問題なく!

冷めても乾燥した感じがないので、温めなくても食べられる!

温かいご飯たべたいときはレンジでチンすれば問題なし^ ^

子どもたちのお弁当にご飯を詰めるとき、冷まさなくていいのも地味にありがたいです〜

(しかも炊飯器のご飯だと冷ましてる間に乾燥してくる💦)

鍋だき=土鍋、のイメージですが、蓋が付いている鍋なら何でも大丈夫!昔は夫がホームセンターで購入した1000円くらいの鍋で炊いていたと思います。そんな安物の鍋でも、数万円の炊飯器に負けない美味しさです。

お米を研いで、1合につき200mlの水に浸けてコンロにかけます。

浸水が大事!といろんなサイトにありますが、急ぐ時は浸水せずすぐに炊いちゃいます。充分美味しく炊けます!

炊く時に吹きこぼれますが、コンロの掃除のきっかけ!と前向きに捉えて拭き掃除します^ ^ 吹きこぼれにくい炊飯用の鍋もあるそうですよ。

火にかけてから蒸らしまで、20分くらいで炊き上がるので、朝お米を研いで、夕方帰ってきてすぐに炊き始めれば片付けやおかずの準備の間にあっという間に炊けます!

コンロによっては「ごはんモード」があるらしい!勝手に火力を調整してくれるそうです!!

炊飯器って結構いいお値段するので、そのお金が浮くと思うと結構嬉しい^ ^

炊飯器って10〜15年くらいで買い換えると思うのですが、

仮に1台3万円として、1台を10年使う。50年使うと30万円!

一生のうち30万円を炊飯器に使うのか…と思うと、鍋だき、悪くないと思いませんか?^ ^

鍋は炊飯器と比べると用途が広く、耐用年数が長いのも良いと思います。(実家には30年以上使っている鍋がたくさん!)

炊飯器を粗大ゴミに出す必要もなし!(捨てるのもお金かかる!)

キッチンも炊飯器なくてスッキリ✨(鍋は洗って仕舞うだけ❤️)

今は育休中で比較的自由な時間が多いため、仕事に復帰してからできるかはわかりませんが(^^;;、しばらくは炊飯器なし生活で美味しいご飯を楽しみたいと思います!

さらに、仕事に復帰した時は夫も家事をするので、時間を見つけて、夫とも鍋炊きごはんの技術(大袈裟💦)をシェアしたいと思います!

3件のコメント

  • さといも

    ホームページ掲載おめでとうございますー!🎊

    ほかに紹介されていた方のサイトで、使わなくなったおもちゃの寄付の話が載ってて、
    良さそうな寄付先を見つけたよ!助かりました😊

    鍋炊き良いよね!
    うちも、1日分炊けるガス釜は大きすぎるので、
    1〜2合炊く時は鍋でやってる。

    婦人之友社の、鍋帽子のレシピ本は、火にかけて少ししたら、
    鍋帽子ってのを被せると、火を使うのも少しで済むので、
    長時間コンロにいなくても良いというので、おすすめだよ!

    前に鍋帽子を注文しようとしたら、その時はなくて、
    重ね煮コゼーって言うのを買ったんだけど、
    これも似た作りで、中身も綿ワタなので、
    これでやると、吹きこぼれる心配もなくなるよ^_^

    この重ね煮って言う調理法も、野菜を皮ごと調理したりしてるので、
    きっとお気に召すと思います☺️長々とごめんね!

  • SuzukiAyako

    さといもさん
    いつもコメントありがとうございます^ ^
    アノニマ・スタジオさんのページもご覧くださりありがとうございます!!有益な情報につながったなら何よりです〜❤️

    重ね煮、気になってました!!!栄養のあるおかずがラクに作れるって聞いて。炊飯にも使えるんですね!それは知らなかったですー!
    今度トライしてみますね✨