プラスチックフリーのティーバッグ。

私はコーヒーも紅茶も好きで良く飲むのですが、紅茶は特にマリアージュフレールの「マルコポーロ」が大好きです❤️

そのマリアージュフレール、ティーバッグがあるのをご存知でしょうか?

結婚のお祝いでマルコポーロのティーバッグをいただいたことがきっかけで、夫婦共にすっかりファンになりました!以来、自分でも購入するようになりました。

高いので買うのに勇気がいるのですが、飲むと幸せな気分になれます😍

マリアージュフレールのティーバッグを開けてびっくりするのは、ティーバッグの形。

箱の中が金ピカで豪華!!!

普通はティーバッグって紙製が多いと思うのですが、マリアージュフレールのティーバッグはモスリンコットン(ガーゼみたいな薄い布)で包まれて、紙箱の中にぎっしり詰まってるんです!

最近、「プラスチック・フリー生活」という本を読みました。プラスチックのごみ問題だけではなく、プラスチックの人体への安全性をかなり詳細に紹介していました。横須賀市は図書館で借りられましたよ。興味がある方はぜひ読んでみてください!

プラスチックの毒性とかが書かれていて、結構怖くなってしまいました^^; ただ、この問題は専門家の間でも意見も分かれているようで、きちんと勉強が必要そうです…!

紙製(本によると、プラスチックが配合されている場合があるそうです)やフィルムのティーバッグに抵抗が出てきてしまったのですが、モスリンコットンならその点は安心ですね👍
また、プラスチックは分解に非常に時間がかかるという特徴もあります。自然素材のティーバッグは生分解性という点においては優れていますね^ ^

もちろん美味しい😍ので、様々なシーンのプレゼントにも喜ばれると思います❤️リアル店舗ですとマリアージュフレールのお店はもちろん、さいか屋に入っている成城石井でも販売していました。ネットだとロハコ楽天で買うことが多いです!

ノンカフェインのルイボスティーのマルコポーロもあるので、私は出産祝いにお渡しすることも多いです!