エコストアパパラギに行ってきた!

先日、藤沢にある【エコストアパパラギ】に行ってきました!

プラスチックフリー製品と、こだわりの食品・日用品の量り売りのお店です。

◆ecostore papalagi

https://ecostorepapalagi.com/

ドイツに【無包装スーパー】…無包装で食材や日用品が売られている店があると知った数年前から、こういう店が日本にもあればいいのに!と思っていました。

ちなみに私が見たのはこちらのお店(ドイツ語サイトですが、写真を見るだけでも雰囲気が伝わるかと^ ^)

◆Original Unverpackt

https://original-unverpackt.de/

どちらも、とてもスタイリッシュなお店ですよね❤️こんなところで毎日買い物したいと思ってしまいます。

さて、藤沢のパパラギですが、実は臨月のときに伺っておりました!出産前の時間を使っていろいろ無包装の小売を調べていたときに偶然発見したのです。今回は、その時お腹にいた娘を連れてお顔を見せることもでき、嬉しいです^ ^

社長の御子息、武本さんが出迎えてくださいました!

以前に伺ったことを覚えてくださっていて嬉しかったです^ ^ ナチュラルな雰囲気が素敵で、いつも穏やかに話しかけてくださいます✨ 

社長の武本匡弘さんは環境活動家、プロダイバーでいらっしゃるそうで、海洋汚染を目の当たりにしてきた経験を経て、こちらのショップを開かれたそうです。プラスチックフリーの製品の品揃えが充実してます!

プラスチックフリーの製品たち!

食材や日用品は、非常にこだわりが感じられるセレクトです。食品は長年薬剤に頼らない方法で育てている農家さんから仕入れていらっしゃったり、洗剤もとても質の良いものを取り扱っていらっしゃいました。

この日は夫と伺ったのですが、夫はカッコいいマイボトルを購入。

キャプテンスタッグのボトルです。アウトドア用だから、カッコいいだけじゃなく、軽くて丈夫!

マイボトルなんて面倒な…と言っていた夫。今までも水筒を使うことはありましたが大体三日坊主で…💦普通にペットボトルを買っていましたが、マイボトルを購入して以降、毎日、自分でうちで作った麦茶を詰めて出かけています。夫の変化に私が驚きました…!

見た目のカッコよさは人を動かしますね!

パパラギのような、環境問題に向き合うお店に一緒に行って時間を過ごしたことも大きいと思います!

私は、セルロースのスポンジ(植物繊維でできていて自然に分解する)と、台拭き用にびわこふきんを購入しました。

最近は日本の各地でもぽつぽつと無包装のお店が増えてきました。量り売りで購入するので、バルクショップ(量り売りショップ)という呼び名が多いようです。

家から容器を持っていくという大変さはあっても、その容器をそのまま家の定位置に置けば片付け完了するし、却ってラクなこともあると思っていて。

家ではなるべくのんびり、ラクしたい私。野菜のビニール袋から野菜を出すの、シャンプーや洗剤を詰め替えるの、面倒じゃないですか…?^^; 

買ってきた野菜をがさっと野菜室に入れたり、シャンプーの詰め替えがお店でできるなんてなんてラクなのだろう!

外出が好き、という性格もあるかもしれませんね^ ^

そして、買い物ででるゴミが少なくなる→ゴミの日の手間が少なくなるなら、これも嬉しいです!

エコストアパパラギ、とっても素敵なお店です。ぜひ一度行ってみてくださいね✨

エコバッグがなくても買い物できるよう、再利用の紙袋が置いてありました。素敵な工夫❤️