子ども服を賢く手に入れる!フリマアプリ活用のススメ。

子どもが産まれてから、ベビー服とこども服の可愛さに気づいてしまいました。子どもが可愛い服を着ているのって、たまらなく可愛いですよね💕子ども服売り場に用もないのに入って、眺めるのは楽しい!!今は昔に比べて安くて良い服もたくさん売っていて、この数十年でうんと子ども服のチョイスが広がったように思います^ ^

ただ、可愛い服は高い…!そして、この記事で新品の服は環境負荷が高いと知りました。

https://wired.jp/2019/09/25/extinction-rebellion-collective-yearlong-boycott-buying-new-clothes/

この記事の皆様は1年間新しい服を買わない!とチャレンジされています。私はそこまでは思い切れないけど、大人の服をワンシーズンは買わない、くらいならチャレンジできそうです。

以前、そんな投稿をFBにしたら、このブログを読んでくれている後輩が、「子ども服と自分の服はメルカリを活用している!」とコメントをくれました。

早速、メルカリで色々子ども服探してみると…あるわあるわ、かわいくて安い服!!!すっかりハマってしまい、今では自分で購入する子ども服の半分以上はメルカリで購入しています。

ネットフリマのいいところ!

ネットフリマの良いところは、全国の売り手が一堂に会することで実現する、圧倒的な品揃え

一度、私の父がプレゼントしてくれた、長女がすごく大切にしていた帽子をうっかり落としたことがあり、店舗ではもうなかった(ずっと前のシーズンの帽子だったので)けれど、メルカリに出品されていて一安心したことがありました。

その後、その帽子は無事発見されました(;▽;)

買う時は、【自分ではなかなか手が出ないけど質の良い可愛いブランドの子ども服】を狙って買っています。

私はプチバトーが好きで(でも定価ではなかなか手が届かず😭)、メルカリで買うこと多いです!定価7000円くらいのロンパースやワンピースが500〜1000円台で買えちゃう!!

中古だけど、質がいいのでまだまだ着られる!何度着ても毛玉にならない!ヨレない!お下がりにしてもまだまだ活躍!そしてサイズアウトした時もフリマで売り手が付きやすい!(←これも重要!!)

いい服が、いろんな子に代々受け継がれ長く綺麗に着られるって、素敵だな〜と思います^ ^

子ども服、買い物するときのマイルール

メルカリで買い物をするときは、3つのマイルールがあります。

  1. あえて「新品」は買わない
  2. 子どもに好みを必ず確認する
  3. 簡易包装をお願いする

1. あえて「新品」は買わない

メルカリにも新品の出品、かなり多いですが、ピンポイントで欲しいものでない限りは、すでに使用された「新品でない」服を買うようにしています。

メルカリでは、商品の状態で検索を絞り込むことができるのですが、↑こんな感じで新品・未使用のチェックを敢えて外して品を探します。

新品は使用品に比べるとやはり値段も高いですし、よくよくみるとセール品より高いモノなどもあって、「もったいないな〜」と思ってしまうのです(^^; どうせ着倒すものなので、そこまで「購入時に新品かどうか」のコダワリはないのです。

それに、せっかくなら出品されているセカンドハンドのバトンを繋ぎたいという気持ちもあります。

2. 子どもに好みを必ず確認する

これは新品を買うときも同じですが、好みに合うかどうかは超重要ポイント!!メルカリで購入するときは子どもにスマホの画面を見せて、「これ買おうと思うのだけど、どうかな?」と好みを確認します。特に着るものにコダワリのある5歳長女には必ず!

「これならいいかな〜」という服は、必ずと言っていいほどハズレてタンスの肥やしに…😭

買っても着なかったら意味がないし、相手の発送のお手間も、輸送コストも、もちろんお金もったいないですものね。

まず、私がいいなーと思った品をピックアップして、その中で「どれがいい?」と聞きます。そうすることで、お互いの好みの擦り合わせができて、うっかり予算オーバーを防げます

3. 簡易包装をお願いする

メルカリでは、売り手が送料を負担することが多く、売り手もなるべく送料を削減したいので、「簡易包装で送ります」とあらかじめ表明されている方が多いです。

とはいえ、そんな方でも皆さん気を遣って二重にビニールをかけてくださったり、メッセージカードをつけてくださるので、私は購入と同時に「積極的に簡易包装で送ってほしい!」スタンスをメッセージで発信します(メルカリでは取引相手と取引期間中のみ、メッセージでやりとりすることができます)。相手が梱包を始める前、購入直後にメッセージを送るのがお互いの労力が最小限で済むコツです。

たとえば、こんな感じです^ ^

「娘が大変気に入り、購入させていただきました。急ぎませんのでお手隙の際にお送りいただけますと幸いです。また、ごみ削減の観点から、なるべく簡易包装で送付いただけますと幸いです。畳じわや折れなどは気にしません。段ボールや紙の箱でお送りいただく場合も、濡れも気にしませんので、お品物のビニール包装は不要です。⚪︎⚪︎様のお手間削減にもなるかと存じます。何卒よろしくお願いいたします。」

そうすると皆様、まず快く引き受けてくださいます。文章はスマホの「メモ」機能に入れておくと、簡単にコピペできてラクですよ〜♡

これが実際にメルカリで買った娘のワンピース。中古だけど、キレイでしょ😍

封筒いちまいにそのまま入っているので、封筒を資源ごみの袋に入れてしまえばおしまい!ごみ分別の手間がなくて快適です!!


昔は「せっかく買うなら新品!」と思っていましたが、侮るなかれ、セカンドハンド市場。安くて質の高い服が多種多様に並んでいて、とても豊かな市場になっています。

子ども服はどんどんサイズが変わるので、定期的な入れ替えが必要なモノ。品質の高いモノを選べば「あぁ、一回洗っただけで毛玉が…(;▽;)」なんてこともなく、長くキレイに使え、それは想像以上に気分が上がります⤴︎⤴︎ ぜひ一度、試してみてみる価値アリ✨です!